ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

女王さまの薔薇

こんばんは

今日はほぼ曇りでしたね☁️

 気圧は昼頃から急降下で、ここ数日の晴れで充電された私のHPとMPもイエローゾーン⚠️さらに明日からは雨、所により雷雨になるみたいです😓

 気象の影響を受けやすい体質のかたは我慢せず早めに薬を服用し、湯船に浸かり刺激物は控えてあったかくしてお過ごしください。

 特に、首まわりを。

 首まわりは自律神経が集中しているそうで、下手に揉んだりするとかえって不調を招くこともあるとか。体内の血液や水分が滞らないようにストレッチや軽い運動も推奨されていますが、死にそうになりながら無理してやることも無いでしょう☔️

 好きなYouTubeでも見ながら気晴らしくらいの心持ちじゃないとただでさえ具合悪くて鬱に入りやすい私の心は折れます😓

 

 さて、どちらかと言うとアロマの分野になるかなーと思うのですが。「香りを楽しむハーブ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?🌿

 私はローズやゼラニウム、ラベンダー、レモンバームカモミール、ジュニパー、シトラス

 …ぱっと思いつくものでこんなところでしょうか?

 

 なんで今日この話題にしたかと言うと、さっきファブリーズのナチュリスのCMを見たから(単純すぎる… )😅

 ダマスクローズはハーブティーでも使う事があり、生花よりドライのほうが手に入りやすいように思います。やはり生花同様に「ローズ🥀」でも様々な種類があり、比較的安価なローズレッドでもそこそこなお値段ですが品種により香りは全然違います💰

 ダマスクローズと言うと、私の中では食戟のソーマ。もも先輩の女王さまのタルトを思い出します🥧。まねして作った事もありますがエディブルフラワー(食用花)のダマスクローズって、怖くて値段は調べられませんが考えただけで財布が爆発しそうです💣

 

 薬効としてはタンニンの収斂作用で下痢を止め、口内や喉の炎症を鎮めます。

 香りは疲れや落ち込みに良く、過敏になった神経を鎮める効果があるとか。

 近頃はスーパーでもブレンドハーブティーティーパックが売っているようで、ノンカフェインなのも嬉しいですね☕️

 

 精油を扱うアロマテラピーにはそんなに詳しくないのですが、香りにもそれぞれ効果はあるそうで。煮出したハーブの浸出液を洗面器などにいれて蒸気吸入をしたり、バーバルバスという方法もありますね🛀

 

 ご家庭でドライハーブを購入する場合は、薔薇に限らず保存状態にご注意を。特に香りがメインのハーブに移り香なんてしたら、もう使えません。大惨事です😭