ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

酸っぱいもの🍋

こんばんは🌙

 

  肌荒れをしてからというものビタミンC補給のためレモネードをよく飲むようになりました🍋

 毎年夏にレモンの蜂蜜漬けを大量に作るのですがとっくに在庫が底を尽きまして。今はポッカレモンと蜂蜜にお湯を注いだ簡易バージョンでしのいでおります🍯

 

 当家ではパートナーがお酢(酢酸)が嫌いなので酢の物などには代わりにポッカレモンを使います。クエン酸はわりと平気なようですが、果物もあまり食べないのです🍓

 

 実は男性は酸っぱいものが苦手なかたが多いようで、気になって調べた事があります。

 なんでも酸味は腐った食べ物を見分けるために必要な味覚で大人になれば男女共に慣れます。しかしその昔、食料を調達するために狩りをしていた男性は女性より本能的に酸味を嫌う傾向にあるのだとか📚

 

 理由としては納得です💡

 とはいえ健康面で少しはお酢も摂ってほしいところ。煮物に少し加えたり、漬け液を一度沸かして酸味をとばしてから酢の物にしたりと色々やりましたが結局ダメでした😅

 唯一大丈夫だったのが、クエン酸。毎年作る梅シロップやポッカレモンを使った料理なら比較的食べられるようでした🍋

 

 こうして当家の調味料棚からはお酢が消えました。自分用のフルーツビネガーを作るときはたまに登場しますが、お湯で割って飲むので近づくと嫌な顔をされます🤣