ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

体が弱い人

こんにちは☀️

 

   突然ですが身近に「体が弱い人」っていらっしゃいますか?

 すぐ風邪をひく、いつも具合が悪そう、顔色が悪い、体力がない、食が細くいかにも病弱そうな線の細い体型…etc.

   イメージとしてはこんなところでしょうか。

 

 私もわりと当てはまりますが、実はちょっと前まで自分は体が強いと思っていました😅

 ※以下、バカが露呈しているので閲覧注意

 

 パートナーと母と3人で食事をする機会がありまして「娘は体が弱いから〜」「あー、確かによく体調を崩しますね」といった様子であれやこれや進んでいく会話。

 「え?私、体弱いの?」と自覚がないので何の気なしに口を挟むと、瞬時に「弱いよ‼️何言ってんの⁉️」と、口を揃えて断言された挙句すっごい怒られました🤣

 

   脳内で情報が訂正されるまでの認識は、「みんなだいたい微熱があって頭が割れるくらいの頭痛や立てなくなるくらいのめまいとかを薬を飲んだり我慢しながら毎日仕事に行って、死にそうになりながら付き合いで飲みに行き、帰りたいけど中座するわけにもいかないから家に帰ったら疲れ切って死んだように出社ギリギリまで眠るもの」だと思ってた🤣🌸

 

 何故そんな盛大な勘違いが起こったかって、「具合悪い」って言うと「あたしも!」「わたしも実は…」ってみんな言い出すから。よく考えると『みんな具合悪いけどがんばろうね⭐️』っていう集団圧力でしかないのですが…😩

 熱を測った時のように数値がでるわけでもなく、痛みの耐性も人により違うので普通の人にはなんのことない作業が体が弱い人にはしばらく寝込むレベルだったりします😨

 

 とある時お客様にも「いつもどこか具合悪いのはおかしい事なんだよ。病院行きなよ」と言われたこともありました。

 どちらの意味で言ったのかはわかりませんが私は言葉通り素直に受け取らず「みんな我慢してるから顔や態度に出しちゃいけない」「ましてお客様に心配されるなんて言語道断」と注意されたものだと思っていました😅

 

 勿論、明らかに具合が悪かったら病院へ行きますし感染の可能性があるものなら休みます。しかし日常的に起こる不調って、どこまで我慢していいのか未だにわかりません🤔

 家ならまだしも、会社で具合が悪いからといってそう毎回休ませてもらうわけにもいきませんし、急に休まれると迷惑なのは重々承知しております。結果、意識朦朧として自分が何をしているのかさえわからずミスが増えて関係者全員に迷惑がかかるのですが😭

 単純な仕事の能力的に、自分がぽんこつなのは知ってますよ😖

 

 そんな事が続くと上司や先輩、同僚からは「また具合悪いの?」「体調管理ちゃんとしなよ」「病院行ってるの?なんで治らないの?」「体力ないなら運動始めたら?」「もっと食べなよ!細いから体力ないんだよ!」「か弱いアピール?うざーい」などなど…

 

 具合悪い理由?あー、そうですね…

 …こっちが聞きたいんですが🤣‼️

 

 今でこそ気象病、季節性うつなど新しい病名がたくさん出てきましたがよく聞くのが「昔はそんな人いなかった」「なんでもかんでも病気にして、甘えてる」

 病名が増えるのは多分「医学の進歩や、元来の病名から症状によって細分化されたり、それだけ同様の症状を訴える人がいるから」🏥

 発達障害ですら昔はいなかったって、世間体を気にして家族によって外部の目から隠されたり「何を馬鹿な事を言ってるんだ!」って殴られて当たり前の時代だったそうですから隠れていただけでは…?と、思わなくもないです😅

 

 

 それはさておき、あくまで私の場合ですが。

 生まれつき脱臼癖がありまして、治療のために小さい頃の習い事も部活も運動部🏃‍♀️

 つい3、4年前くらい前まで「筋肉バキバキすぎてイヤ😑」とパートナーに言われるくらいに運動していましたが気圧や天気で具合が悪くなりがちなのは今思えば幼少期からです。

 

 ある時に急に体重が10kg以上落ちて今の体重になりました。特にダイエットをしたわけでもなくそれまでの筋肉は跡形もなく消え、現在のBMIは16前後。その時は筋肉太りで悩んでいたので「ちょうどいいや🌸」くらいに思っていたのですが…

   10kgも急に体重が落ちるって異常ですよ😅

 

 ちょうどストレスフルな職場にいましたが食欲不振なわけでもなく、パートナーと食事をすると私のほうが食べるくらいで🍽

   夕飯や弁当だけとはいえ同じものを食べているはずなのにパートナーはふくふくと、私はガリガリになっていきました😅

 

 確かに体重が落ちてから体力もなくなりました。モロに気圧の影響を受けるようになり、もともと死にそうになりながらこなしていた仕事はさらに過酷になり、気力でカバーできる範囲をゆうに超えるようになりました🛏

 

 洋服は全て買い直し、Mサイズですらぶかぶか。それ以降アルコールは一切飲めなくなりましたので内臓の病気を疑いましたが、持病の関係で定期的にしている血液検査ではほぼ異常なし。毎回言われるのはコレステロールが基準値より低いくらいで、直近の1回のみ血糖値が低くてチェックがついていました✅

 

 「急な体重低下や太りにくくなる」でよく聞くのは糖尿病や胃腸の機能の低下、甲状腺、腎臓でしょうか?🤔

 

 ちょうど年齢的に体質が変わるとされる時期だったので気にしていなかったのですが低血糖らしきものは確かに起こしやすいです。

 倒れたことはありませんが急に体がだるくなって悪寒や眠気と同時にめまいを起こしたり字が読めないくらい目が霞んだりした時に飴をなめると何故か治ります🤣

 それを発見してからは長時間の集中する作業の時や外出のときは飴ちゃん必須🍬つい先日ピクミンに集中しすぎてやらかしましたが🎮

 

 とはいえ仕事をしないわけにもいきませんし、データ厨を発揮して体調を崩しやすい気候条件や対処法を模索していますが…。まだ完全に把握するに至っていないので、上手く折り合いがつけばいいのですが😓

 気にしすぎもよくないとは言いますが、周囲の「気にしすぎだよ!」を間に受けて立てなくなるまで病院に行かなかった挙句、眼痛などの初期症状を見逃してメニエール病を発症した私がここにいます🤣←バカです

 

 もともと聴覚過敏があるので聴力的には一部低下したとはいえ人並みです。ただ、低音と高音が聞こえるバランスが悪いせいか会話が聞こえづらい時があります。

 補聴器をつけるほどではないにせよ、気圧によるめまいなどで困ることが増えました😅

 

 仕事をする上で我慢も必要かとは思いますが、良い事はまずないです🤣