ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴくみん🌸

こんにちは☀️ 昨日、パートナーがピクミン3 デラックスを買ってきまして プレイ経歴では私は初代ピクミンのみプレイ済みで他は実況動画の閲覧のみ、パートナーは全ピクミンシリーズプレイ済みの3のみフルコンプです。 RTAとか無犠牲クリアをやってのけるゲ…

お口すっきり✨

こんにちは⛅️ 先日、鉢が小さくなったローズマリーのお引越しをしまして とりあえず5日経過しましたが今のところ大丈夫そう…かな? 何せ土が変わると嫌がる性質があるのでギリギリまでそのままにしたのですが…、朝起きて様子を見たら夏ごろに開花したのにま…

お砂糖の代わり🍰

こんにちは☀️ さっき少し頭を使う作業をしまして、無性に甘いものが欲しい… でも、そう頻繁に自分にご褒美をあげていたら間違いなく太りますね では、我慢するか工夫をするか。 「無性に何かが食べたい時は栄養素が不足している」説は今日は置いておきます。…

似てるけど違うもの🌿

こんにちは☀️ 最近、縄張りが変わったのか近所に見慣れない猫が来るようになりました 毛色はグレーで毛先に白が混じった、緑の目の美人さんです。毛並みが綺麗で人慣れしていそうだったので、首輪はしていませんでしたがおそらく飼い猫でしょう☺️ 以前はよく…

ダイエット茶、デトックス茶

こんにちは☀️ 今日は夕方かた雨がパラつくそうで、現在の気圧は降下ぎみ⤵︎ 気圧予報アプリによると夕方くらいから上がり始めて夜にかけて安定するそうですが…、昨晩薬を飲み忘れたせいか感度良好 人によっては古来の旅人のように正確に雨を予測したりできる…

性質と、変質

こんにちは☀️ 秋は美味しいものがたくさんありますね これから冬にかけて私の好きなものが出回る季節なので毎年楽しみな時期です 今日は食材を調理することによる変化について少し触れようかと思います。 調理法といえば切る、煮る、焼く、蒸す、揚げる。他…

二日酔い🤣

こんばんは 晴れやかな秋空のもと、朝食の用意をしながら洗濯物を干していると幽鬼のような顔をして起きてきた愛すべき我がパートナー 供述によるとお酒はそんなに飲まなかったそうですが、見事に寝不足と軽い二日酔いです もともとアルコール耐性が強くザル…

いにしえの媚薬

こんばんは 今日はだいぶ遅い更新になってしまいました 今日はかつて媚薬として使われていたカカオについて。少々いかがわしい匂いがするテーマですが真面目な話ですのでご安心を 最近「薬屋のひとりごと」を読みまして、猫猫(まおまお)がチョコレートを媚…

植物性トランキライザー

こんにちは 雨の日は静かで雨音を聞いているのは好きなのですが、なんとなく体調が悪くぼーっとしがちです☔️ 昨日から気圧はだだ下がり。これを乗り越えれば来週は晴れが続くそうなので期待☀️ 今日は、メンタルに作用するハーブのお話しをします 代表的なも…

女王さまの薔薇

こんばんは 今日はほぼ曇りでしたね☁️ 気圧は昼頃から急降下で、ここ数日の晴れで充電された私のHPとMPもイエローゾーン⚠️さらに明日からは雨、所により雷雨になるみたいです 気象の影響を受けやすい体質のかたは我慢せず早めに薬を服用し、湯船に浸かり刺激…

料理好きの独り言

その昔、母と買い物に行った際に 「おつとめ品なんかケチだと思われるからやめなさい!!」 と叱られたことがあります その時まだ私は小学生くらいだったかと思います。私自身は当時あまり何かで不自由した覚えは無く、実家は一軒家でしたので現在の基準では…

コーディアル

こんばんは 今日はコーディアルについて少しお話ししようと思います。 あまり聞き馴染みのない言葉かと思いますが、最近はコロナの影響で健康情報を調べるかたが増えたので知名度は上がったように思います。 端的に言えば、ハーブのシロップです 厳密にはシ…

秋晴れ☀️

こんにちは 気がついたらベランダのレモンバームがもさもさになっていました… これを書き終わったら葉が密集しすぎているので、少し剪定しようと思います 当家ではシソ科は元気なのですがキク科の植物があまり上手く育たず… カモミールはハーブティーでよく…

秋の香り

道を歩いていると 金木犀が植えてあるお家をよく見かけます 私の実家にもありましたが 秋の香りですね オレンジ色の小さくかわいらしい花を集めてモイストポプリにしたり、乾燥させてお茶にしたり。リカーに漬けて花酒にすることも。 そんな金木犀も生薬にな…

おばあちゃんの知恵袋

鬼滅の再放送を観ながら 藤のおばあちゃんを見てふと思い出したので書いてみます。 喉の痛みには大根飴。 咳には焼いた葱を首に巻く。 鼻水を止めるには白菜の煎じ汁。 打撲には馬肉を貼る。 風邪をひいたら焼いた梅干し。 などなど… おばあちゃんの知恵袋と…

冬に向けて②

こんにちは やはり今日は冷えますね❄️ 手足の指先が冷たい… そんなときは ミカン茶です 正確には昨日少し触れた「陳皮」ですね。お茶に良し!お風呂に良し!まだ試していませんが、園芸で虫除けに使うこともあるそうな。 この時期はミカンの皮が欲しくてネッ…

冬に向けて

金木犀が香る季節 ベランダの紫蘇は少し遅めの花を咲かせ、道行くねこ達は心なしかもふもふしてきたように思います。 今週末の予報は雨。今晩から秋らしい寒さになるそうですね 当家では夏の間に収穫した青紫蘇はカラカラに干してストックしてあります。 夏…