ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

鶏がらスープ🦴

こんばんは🌙

 

  暇なので鶏がらスープを作っております🐓

 ガラを買ってきたわけではなく、先日お鍋にいれた手羽元から抜いた骨を折って血抜きし、綺麗に洗ってからネギやら生姜やらをいれてカセットコンロで煮込んでいます🍲

 

 たまに手羽の唐揚げや鍋など骨付き肉を使う時に、パートナーは骨が気になってかぶりつけないそうで。口や手が汚れるからとKFCですら骨付き肉は食べないのです🤣

 私は喜んで骨までしゃぶるタイプなのですが(軟骨大好きなので、およそ肉を食べているとは思えない音がします)🐶

 

 楽しく食べられないくらいなら、骨を抜く手間なんかちょっとしたこと。キッチン鋏があれば簡単に取れますし🐓

 

 どうせ捨ててしまうくらいなら、と適当にあるもので洋風にしたり中華風にしたり。骨が出たら毎回作るようになりました🦴

 とりあえず血抜きとアクさえちゃんと取れていればなんとなくでもいけます🤣

 

 水をはったボウルに骨をキッチン鋏で折っていれ、血がでてきたら水を変え→また血がでたら水を変え。何回か繰り返したら流水で一本ずつよく洗って鍋へ。

 手で折るとかなり力が無いと無理ですし、刺さる可能性があるのでキッチン鋏の使用をおすすめいたします✂️

 

 ・洋風なら人参や玉ねぎなどの香味野菜にブラックペッパーとローリエ

 ・中華風は長ネギの頭に生姜とにんにく、ブラックペッパー。

 ・和風は昆布を入れたり、にんにくは無しで長ネギと生姜。

 などなど。正直、家だし特に決まりはないので冷蔵庫に余っている半端なものを適当でいいとは思うのですが🤣

 

 出汁なので日持ちはしませんが中華風に醤油、酒を加えてネギを散らせば昔ながらのラーメン屋さんでチャーハンを注文した時に付いてくるスープみたいになりますよ🍜

 さすがにラーメンを作る気はないので豚骨スープや白湯までやる気はしませんが(やったらご近所さんから怒られそう)😅

 

 アクを取りつつ弱火で放置するので光熱費対策として当家ではカセットコンロを使用しておりますが事故にはご注意を🔥

 この時期はお鍋シーズンのせいか、カセットコンロの事故が増えますからね😓

 

 使ったことはありませんがスーパーなどでお茶パックのようなタイプのブーケガルニも売っているようなので、いちいちローリエやらパセリやらと揃えるのが面倒なかたはそちらでも🌿