ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

ニンジン🥕

こんにちは☀️

 

 ピクミン3むずかしいモード、とりあえず壁画と原生生物図鑑はコンプいたしました🎮

 

 ただいま獣の塔の攻略をしておりますが…、渓流で取得したはずのオリマーの日誌がGPADの一覧に表示されず😅

 

 攻略サイトで場所の確認はしていますし、取った場所に後日戻っても落ちてないのでもしや不具合でしょうか?

 もしバグで修正入るなら扱いが取得済みになるのか初期位置に戻るのか…、ちょっと攻略を中断するか考え中です。

 

 そういえばピクミンって名前の由来、オリマーの出身地ホコタテ星のピクピクニンジン(野菜)なんだよなぁ…🥕

 と、ふと思い出したので。

 

 今日はエゾウコギアメリカンジンセン、オリエンタルジンセンについてお話しします。

 

 エゾウコギは「エゾ」とつくのでわかりやすいですが日本では北海道でしかとれません⛄️

  他には中国やロシア。かなり気温差のある寒い土地でしか育たない希少な植物だとか。生薬では「気」を高めるハーブとして使われます。

 

 アメリカンジンセンは北アメリカが原産の植物。熱をとる作用があり、疲れ目やストレスによる緊張にも良いとされています。

 パソコンを使うかたにオススメです👀💻

 

 オリエンタルジンセンは別名「高麗人参

 健康食品によく使われていますね。興奮作用、循環器系への作用が強く高血圧などのかたには作用が穏やかなアメリカンジンセンを使うことが推奨されています。

 

 実はハーブ屋さんでアメリカンジンセンを探していたら表示に「ジンセン」としか書いておらず困ったことが😓

 エゾウコギウコギ科ウコギ属🥕

 アメリカンジンセンとオリエンタルジンセンはウコギ科トチバニンジン属🥕

 

 学名は書いてあったのですが原産地が書いておらず結局買わなかったのですが…、できるだけ安価に提供するためなのか、同じ植物の違う使用部位が混ざっていることがありまして。

 特定できないならあやしいので買えません😭

 

 味は甘みがありますが独特な人参臭。ほんのりえぐいような感じがします。

 普通の人参でもダメな人はダメですよね😅

 …匂いが嫌いなのでしょうか?甘くて好きだったのでいまいちわからず🥕

 

 

 余談で、ホコタテ星人ってヴィーガンなのでしょうか?アルフ君達によると「野菜ばっかり食べてる人達」らしいので🥦

 そういうアルフ君達はフルータリアン(果菜しか食べない)では…。宇宙から持ってきた青い液体がなんらかの食べ物という事しかわかりませんが🍓😅

 

 うろ覚えですがフルータリアンの定義は「苗を殺さない植物のみ食べる」だったと記憶しています。根菜はダメ❌、木になるフルーツは木を殺すわけではないので⭕️…だったかな?

 

 牧場物語ハーベストムーンか、ミネラルタウンかの公式が「住民は肉は食べないのですか?」という質問に対し、「住民みんなベジタリアンです」と回答したそうな🥬

 料理システムがあるので食材として魚や卵、牛乳を使うし蜂蜜、醤油やマヨネーズ等もあるのでヴィーガンではないようです。

 なにぶん分類が細かいので正確かはわかりませんが、おそらくペスコ・ベジタリアンでしょうか?ラクト・オボ・ベジタリアンは魚を含まないので…🐟🍳🥛🥬🍯

 

 ひつじ村がなかなかにトラウマなので牧場物語シリーズは食肉仕様を追加しないでいただきたいですが…、とはいえ実際スーパーに並んでる肉はみんなそうやって売り場に陳列されてるんですけどね🍖

 普通に食べますよ。おいしいし。

 ただ、「いただきます」と「ご馳走さま」はちゃんと言います。🐓🐖🐄🥬🍒🐟