ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

コーディアル

こんばんは🌙

 

今日はコーディアルについて少しお話ししようと思います。

 

あまり聞き馴染みのない言葉かと思いますが、最近はコロナの影響で健康情報を調べるかたが増えたので知名度は上がったように思います。

端的に言えば、ハーブのシロップです💐

厳密にはシロップとコーディアルは区別されるものですが、水玉模様がトレードマークの某乳酸菌飲料の原液のように水やお湯で割って飲むものですね🍹

 

有名所ではエルダーフラワーのコーディアルでしょうか?青い看板の大型家具店や、輸入食品を扱うコーヒー屋さんで見かける機会はあるかと思います☕️

…なんで固有名詞を伏せてるのかは気にしないでください(笑)個人的にそういう言い回しがおもしろいだけです🤣

 

一般的にシロップとコーディアルの違いは薬効が期待できるかどうか、と言ったらわかりやすいでしょうか?

 

シロップはハーブが果汁が入っていない砂糖を煮詰めただけのものもシロップと呼びますが(ガムシロップのような、ケーキを作る時にスポンジに塗るようなやつ🍰)

コーディアルはハーブ等の有効成分を抽出して、その効果が期待できるもの。エルダーフラワーだったら風邪の予防や花粉症に、ジンジャーだったら体を温める作用がある等…

 

ですが正直、線引きは曖昧です。

コーディアルは健康飲料🍹

シロップはもう少し薬的な扱いのもの💊

という認識だったりもしますし、かつては薬酒のようにアルコールで抽出した内用チンキも含めコーディアルと呼んでいたり。どちらもハーブエキスを煮詰めて砂糖などで甘味をつけたもので濃度の違いだったり。

今や諸説あるようで😅

 

海外では普通に売っているそうで、また各ご家庭でお母さん達が普通に作るものだとか。

当家では毎年夏に夏バテ予防で赤紫蘇のシロップを作りますが、それに近いものでしょうか?

 

余談で、エルダーフラワーは白い小さな花をたくさんつける木の、花の部分です🌸

別名セイヨウニワトコ

どこぞの魔法学校が舞台の物語で、伝説の杖に使われている木ですね⭐️

スピリチュアル方面の解説は疎いので、割愛❗️