ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

二日酔い🤣

こんばんは🌙

 

晴れやかな秋空のもと、朝食の用意をしながら洗濯物を干していると幽鬼のような顔をして起きてきた愛すべき我がパートナー

 

供述によるとお酒はそんなに飲まなかったそうですが、見事に寝不足と軽い二日酔いです🤣

 

 もともとアルコール耐性が強くザルに見えますが加齢や日頃の不摂生が蓄積してきたのか徐々に人並みに近づいてきているようです🥃

 最近しぶしぶ受けた血液検査でガンマ値が標準の倍だと判明しましたが何せ病院嫌いなもので(子供か)😅

 

 その昔あまりにも飲み会続きでつらそうだったので利尿や健胃、強肝や利胆などの作用があるハーブをブレンドしたティーを飲ませたらうまく効きすぎた事がありまして😓

 とりあえずその時の飲み会ラッシュを乗り切ってからもしばらくハーブティーのお世話になる事が度々ありましたが、決して「二日酔いが治る魔法のお茶」ではありませんから当家ではもう作るのはやめました。

 

 ハーブティーを常飲するかたのなかには肝臓や腎臓を悪くすることがあり、痛めた内臓を酷使しながら飲用するには良くなかったります。利尿作用はアルコールを分解してできた毒素やむくんだ身体の水分の排出を促すだけ。

 いくら疲れた肝臓や荒れた胃を助ける作用があると言っても、内臓を休ませてあげる気がなかったら許容量を超えて無理やり動かしているのと変わりません⚠️

 今回はまるっきり寝不足で、帰りに水を飲まなかったらしいので多分そのせいですが😅

 

 代謝には絶対に水分が必要ですし、酒飲みは体内のビタミンB1カリウムが食い潰されます。タバコはビタミンCを消費しますから、各種ビタミン不足とカリウム不足で代謝が上手くいかなくなって結果的に翌日は地獄を見るハメになるわけで🤣

 なかには負けずに迎え酒をする猛者もいらっしゃいますが、余談でレッドアイというビアカクテルは二日酔いの赤い目からついた名前だとか🍺

 

 寝不足と脱水とビタミン不足に低血糖

 パートナーはお粥や雑炊があまり好きではないので、水分をとりつつビタミン補給のメニューということで当家の休日の朝食(昼ごはん兼用)にはだいたいポトフなどの野菜スープにパンを浸して食べるか、お出汁のきいた麺類に出汁巻き玉子のパターンが多くなりました🥬

 …吐き気もなくお腹がすきすぎて少々がっつくくらいですから、二日酔いとしてはまだマシな部類なのでしょうが😓

 

 さっきまで朝食の後に二度寝していてだいぶ顔色は良くなったようですが、多分まだむくんだ足はパンパンでしょうね。そういう時は足裏やツボのあたりを触ると、かなり痛いようです🤣