ねこ、時々ハーブティー

ゆるーく、身近なハーブや生薬について呟いていこうと思います。

冬に向けて②

こんにちは

やはり今日は冷えますね❄️

 

手足の指先が冷たい…

そんなときは

ミカン茶です🍊

 

 正確には昨日少し触れた「陳皮」ですね。お茶に良し!お風呂に良し!まだ試していませんが、園芸で虫除けに使うこともあるそうな。

 この時期はミカンの皮が欲しくてネット入りのものを買いますが、消費が激しいのでいっそ箱で買ったほうがいいのではないかと思う今日この頃…。

 でも、旦那さんは果物があまり得意ではないので消費人数が1人なんですよね…(T . T)

 

 ミカンの皮を干しておいたものに自家製生姜パウダーとシナモンを加えたお茶。あくまでお茶なので甘味は加えていませんが、生姜の土の匂いや辛みが気になるかたは蜂蜜を加えても良いですね🍯

 

 色  うっすら黄色。

 匂い 正直にいうと若干、いや、だいぶ入浴剤みたいな気がしなくもないですが…。バ●ロマンみたいな。

 味  柑橘のほろ苦さとスパイスの辛み。蜂蜜を加えると緩和されます。

 

 飲んでいると体がポカポカしてきます🔥

 さすが身体を温めるスパイスの代表達…。さっきまで冷え切っていた指先はどこへやら。

 

 しかし、体を温める作用が強いので喉や胃を痛めているかたには刺激が強いかもしれません。空腹時は避けたほうが良いでしょう。

 また、過ぎたるは猶及ばざるが如し。体の温めすぎで乾いてしまったり、水分の摂りすぎでかえって冷えやむくみを招くこともあります。1日2、3杯を目安に多飲は避けましょう☝️